noopysnoopyの日記

日中国際結婚の主婦の仕事、育児、家事の奮闘日記

卒園文集・・・こういうの苦手

親から子へ卒園文集のメッセージの提出期限が一刻と迫ってきています。

何を書いたらいいんやろ・・・

愛しい我が子へという感じで何かメッセージを書いたらいいんだろうけど、

ありきたりの事を書くと他とかぶってしまったりするのも嫌だし、

我が子のエピソードを交えて書こうとしてもなかなかしっくりするものが思いつかない。

 

あぁー仕事は決算月で忙しいし、卒園式や茶話会、夕食会、入園式などイベントが目白押しだし気持ちはゲッソリしてるんだけどなぁ。。。痩せない。

卒園式と入園式に向けて肉体改造‼

って言うても期日が迫りすぎてデブちんのままでのセレモニー(/ω\)

になっちゃうんやろなぁ。

はぁ・・・なんとかしたいこの体。

出産のせいにはしたくないけど、確実に産後から体型は肥満に。。。

友達や周りのお母さん達は産後も綺麗に体型もどってるのに、

なんで自分だけこうなるのというストレスでさらに太る負のスパイラル。

でも何かしないとってことで、今更やけど、今更やけど、もう一度今更やけど

コアリズムのDVDをお友達からレンタルしてきました(*‘∀‘)

ダンス歴0 運動神経0の私が、いきなり上級プログラムにチャレンジ。

 

なんということでしょう、、、自分が右に腰を振ってるのか左に腰をふってるのかもわからなくなり、右手と右足が同時に出てしまうという見るも無残な姿でした。

なんかあの井森美幸のレオタードで踊る姿。あんな感じになってた。いや井森美幸よりひどいわ。

でも一応なんとかやりきって汗を流しました。

月曜日からこんなに頑張ってしまって今週もつんやろうか。

よし明日も頑張ろう‼!

のんびり日曜日で胃休め夕食

朝からだらだらと。

ほんとうの休日を堪能した一日でした。

11時半から15時過ぎまでのガッツリ昼寝(笑

慌てて明日の朝食やお弁当の食材買い出しへ。

おやつがわりに最近はまってるのがドライ納豆‼

ポリポリっと美味しく子供とつまんでます。

f:id:noopysnoopy:20170305190931j:plain

血糖値も下げてくれるので、健康の為にも食べてます。

 

そして今日の夕食はなーーーんにもなかったので、

f:id:noopysnoopy:20170305191233j:plain

お粥とザーサイ

たまには胃も休めないとねーっと言いつつ主婦業手抜き‼

さて明日からまた仕事三昧‼

頑張ろうっと

 

 

干豆腐で糖質制限!?

家族みんな大好きな干豆腐。細長く切って中華春雨風の味付けで作りました。

さっと作れるのでブランチに。

f:id:noopysnoopy:20170305104512j:plain

ってことで我が家の本日のブランチは干豆腐のサラダとカレーライス(*^^)v

糖質制限できてへんやーーーん‼脱炭水化物なんて無理無理(;´Д`)

午前からガッツリいける家族なのです。

よだれ鶏‼

中国で食べたら美味しかったんだよねー‼ってことで作ってみた

f:id:noopysnoopy:20170304230503j:plain

 

うん‼なかなかよくできたんじゃないかなぁ(*‘∀‘)

ピリリっと中国山椒が食欲増進。鶏胸肉2枚分ペロっと完食でした( *´艸`)

上海人の主人にも好評でした(*ノωノ)またひとつ中華料理のレパートリーが増えました。

大阪には上海新天地(チャイナモール)があるから、食材や調味料など比較的なんでも買い揃えれるから中国の方は住みやすい街かもですね‼

 

 

今日は中国語教室の発表会でした。

大阪中華学校で1年中国語を勉強してきて、その集大成を見させていただきました。

小さい子供のクラスから成人のクラスまで、様々な年代の方々が頑張っておられました。

うちは主人が中国籍なので、主人の意向で子供に中国語を学ばせています。

私自身も趣味で少し中国語を勉強してたくらいのレベルなので、

内容がわかったりわからなかったりで、自分も頑張らないといけないなと感じました!!

子廉のクラスは猿蟹合戦を中国語で朗読してました。

みんな上手に頑張ってました。

4月からもまた1年頑張って土曜日の授業に参加させたいと思います。